今までメールは送れたのに突然メール送信に失敗してこのエラーが発生するようになった。メールの受信はできる。というケースです。
エラー時のメッセージ内容
サーバー: 'ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp'
Windows Live メール エラー ID: 0x8007007A
プロトコル: SMTP
ポート: 587
セキュリティ (SSL): いいえ
考えられるケースがいくつかあります。
メールサーバがセキュリティ対応をしたケース
セキュリティ(SSL通信)が「いいえ」となっています。メールサーバがセキュリティ対応のために「SSL通信を必須」にした場合、このようなことが起こり得ます。
その場合、メールソフトのメール送信設定で「SSL通信を有効化」することで解決します。
参考URL
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11163660251
メールサイズの制限に引っかかったケース
メールサーバの設定によっては、1通のメールのメールサイズに制限がかかっていることがあります。
添付ファイル込みで 10MB とか 20BM とか、です。
その場合、メールソフトには大抵「大きなメールの場合、メールを分割して送信する」というオプションがあるのでその機能を使います。5MBぐらいに分割しておけばまず大丈夫だと思います。
分割されたメールを受け取った側は多数のメールが並びますが、通常は結合する機能が付いており、簡単にオリジナルに復元できます。
ファイルを送ろうとして起きるケース(2016.10.29 追加)
ファイルを右クリック→「送る」-「メール受信者」でメールを作ると出やすいエラーのようです。
この場合、送信トレイを空にすることで解消します。
フォトメールが送れない
テキストメールは送れるが、フォトメールが突然送れなくなったというケースです。
フォトメールとは Windows Live メールの機能で、写真をメールに添付することができ、写真は Microsoft の SkyDrive というサーバに送られます。
しかし、2016年6月に Microsoft は Outlook.com を新システムに移行することにしました。これにより、Windows Live メール 2012 から Outlook.com メールの送受信を行うことができなくなりました。
マイクロソフトの提示する解決方法は「メールアプリケーションを変えること」となっています。
参考URL
https://blogs.technet.microsoft.com/microsoft_office_/2016/05/13/using-windows-live-mail-2012-with-outlook-com-time-to-update-your-email-application/
補足
今回想定したケースは今まで使えていたのに突然使えなくなったケースです。
はじめから使えない状況のトラブルシューティングとはちょっと異なります。
もしまだ一度も使えてないとしたら、アカウント情報が正しいかどうか、メール送信時にSMTP認証をしているかどうか、など、また別の観点でのチェックが必要となります。
ファイル右クリック→メール受信者 でメールを作ると出やすいエラーのようです。
返信削除送信トレイを空にすれば解消しますね。
コメントありがとうございます。
削除いただいた内容がとっても有用なので、本文をアップデートしました。
また気づいた点あったらコメントしていただけたらうれしいです。
わいあん