Appleからのメール(誰かが自分のアカウントのパスワードを不正に変えようとした)

このような質問がありました。

質問内容
Appleから、身に覚えのないメールが来ました。

メール内容 ご利用の Apple ID に対して、パスワードリセットまたはロック解除のリクエストが先ほど行われました。続けるには以下のリンクをクリックしてください。

Apple ID のパスワードをリセット、またはロックを解除 >

お客様がこのリクエストを行っていない場合、他のユーザーが誤ってお客様のメールアドレスを入力したと考えられます。この場合、アカウントのセキュリティには問題ありません。他人が不正にアカウントにアクセスしていると思われる場合は、https://appleid.apple.com の Apple ID アカウントページでただちにパスワードを変更してください。

今後ともよろしくお願いいたします。

Apple サポート

メールが届いて誰かが自分のアカウントのパスワードを不正に変えようとしたことがわかりました。その後怖いのでパスワードを変えようとしたら「このアカウントはセキュリティロックされています」みたいなメッセージが出てきました。この場合って安全なんですか?文章がわかりづらくてすみません。


こちらに対しての私の回答がこちらです。

回答
おそらく2つの操作が行われました。

1.あなたのアカウントで複数回パスワード入力エラーが行われた。
例えば5回連続で失敗した場合、その後1時間はセキュリティロックがかかりログインできないといった仕掛けがされている。
ブルートフォース攻撃のための対応です。
一定時間たてば、解除されます。

2.あなたのアカウントでパスワードリセット操作が行われた。
パスワードリセット操作をすると所有者にメールが届きます。そのメールをあなたが受け取ったということです。

原因は2つ考えられます。

1.アカウント名の勘違い。
あなたのアカウントを自分のアカウントと思ってログインしようとした人がいた。何度やっても入れずに、パスワードリセットもした。
この場合、パスワードリセットのメールが自分に来ないので、多分勘違いに気づいたと思います。そうすれば再発しないと思います。
まれにおマヌな方がいて、それでもやってくる可能性がありますが、、、どっちみち勘違いなので心配はいりません。

2.あなたのアカウントを狙ってあえてやっている。
いわゆる悪意があるケース。
ただ、そういう人はパスワードリセットをすることは決してしないです。自分にメールが来ないのが分かっているからです。なので、可能性は低いと思います。

私は1だと思います。
それほど気にしなくてもいいとは思います。

パスワードは定期的に(特に大事なものは3か月ぐらいで)変更することをお勧めしておきます。

参考URL
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12163434292

0 件のコメント:

コメントを投稿