インターネットの掲示板に悪口を書かれた時の対応

インターネットの掲示板に悪口を書かれ、気分を害された方の質問がありました。

質問
とあるお店の掲示板で悪口に近いようなことを書かれました。

名指しでわないものの、ほとんど特定できる特長で書かれました。
自分以外にも2人同じような感じで書かれました。
多分ですが書かれたことを他の2人わ知らないと思われます。
名誉毀損で捕まえてもらうことわ可能でしょうか?
捕まえてもらうにあたってまず弁護士さんか警察どちらに相談したほうがいいのかも知りたいです。

後弁護士またわ警察に相談する前にこの2人にも伝えた方がいいですかね?

ある一定の人にしか言ってないことも書かれていたので周りにそうゆう人がいると思うと非常に気分が悪いです。
そしてそのお店に非常に行きづらくなりました。
ご回答のほうをよろしくお願いします。


これについては私の感想を伝えました。

私の回答
お気持ちお察しします。
許せない気持ちがあって誰だか見つけて罰を与えたいかもしれないですが、まずあなたが一番最初にするべきなのは掲示板の削除依頼をすることだと思います。
データを消してもらえれば、それ以上に被害が広まることはなく忘れ去ることができます。

一般的に名誉棄損が成立するのは個人名が明確に書かれていて他人が読んでも誰だか特定できるものです。
そこまで行ってない場合、警察や弁護士では期待通りの対応が得られない可能性が高いです。

お店は自分で選ぶ権利があります。
掲示板の後処理も含めて対応が満足いかないならば、行くのをやめるのもいいと思います。

参考URL
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10164502070

0 件のコメント:

コメントを投稿