ファシリティチェックってなんですか?

知恵袋でこのような質問がありました。

質問
ファシリティチェックってなんですか。

私の回答です。

回答
 ファシリティとは設備とか物理的な空間を指します。
企業がコンピュータセキュリティを考えるときにいくつか分類されますが、ざっくりこのような感じになります。

・ハードウェアのセキュリティ
・ソフトウェアのセキュリティ
・ネットワークのセキュリティ
・物理セキュリティ
・事業継続関連のセキュリティ

この「物理セキュリティ」には設置場所の空間とかサーバルームを安全に保持することを考えます。

関係者以外の人が勝手に入ったりすると困るので、入退館のチェック、防犯カメラでの監視、監視員の設置、入り口に鍵をかける、このようなことを実装することが必要になります。
厳密にこれというピンポイントはないですが、ここら辺のことが「ファシリティチェック」になります。

厳しいところではセキュリティカードを持ってないと入れないだけでなく、指紋や静脈、光彩を使ってのバイオメトリクス認証をしたりもしています。

参考URL
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10164304160

0 件のコメント:

コメントを投稿