リカバリーしたばかりのPCでのネット利用

リカバリーしたばかりでOSセキュリティパッチやAdobe Flash Playerを未適用のWindows PCが、Microsoft社の公式サイトやPCメーカー公式サイトにアクセスするのは安全か?という質問がありました。

OSのアップデートをするまでの間のインターネット接続が心配というケースです。

私の回答ですが、マシンがグローバルアドレスを持っているなら細心の注意を払う必要がありますが(つまりそんなことやっちゃいけないですが)、プライベートアドレスを持つ一般PCであればそこまで深刻に考えなくても良いと伝えました。
つまり、普通につなげて、一般的に有名な検索サイト経由で正規のメーカーサイトにアクセスして、セキュリティ更新すればいいということです。

もう少し詳しく解説すると、グローバルアドレスを持つマシンとプライベートアドレスを持つマシンには次のような違いがあります。
  • グローバルアドレスを持ったマシン:解放したポートに対してインターネット上の他人は直接アクセスすることができる。
  • プライベートアドレスを持ったマシン:インターネット上の他人は直接アクセスすることはできない。
グローバルアドレスを持ったマシンはネットから無作為に抽出したIPアドレスに対する攻撃を受けます。しかしプライベートアドレスを持ったマシンではそのような脅威はありません。
もちろんメール、Webサイトのアクセス、ダウンロードしたファイルからのウイルスには無防備ですが、検索サイトやメーカーの正規のサイトにアクセスするのであればそのような脅威も極力排除することができます。

もし偽装されたサイトに行って怪しいファイルをダウンロードしたらどうするつもりなんだ、とかYahooがハッキングされて改ざんされたらダメだろうが、といったことはここでは考慮してないです。

このレベルで疑っちゃうと、ネットはものすごく怖いものになります。

もちろん現実に起こったことは過去にあります。
Yahooとかメーカーのサイトが乗っ取られた場合には確実にニュースになりますから、そういった情報で判断することになります。

参考URL
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11163429481

0 件のコメント:

コメントを投稿