将来セキュリティエンジニアになりたい学生さん

将来セキュリティエンジニアになりたい学生さんからの質問です。

質問
将来セキュリティエンジニアになりたいです。受験が終わったらまず始めるべきことを教えてください。

現在高校3年生です。
私はセキュリティエンジニアになりたいと思っているのですが、プログラムの読み書きすらできない自分に焦っています。
これまでやってきたことといえば、パソコンに多く触れたり、ITパスポートの取得や、セキュリティやコンピュータについての本を読んだり、毎日ネットでIT系ニュースを読んでいた程度です。これまでコンピュータについて詳しい人間が近くにおらず、世界を広くして見ると、同じ道を志す方々のレベルの高さに驚き、圧倒的差を感じました。
大学受験の焦りや、 セキュリティキャンプ全国大会のレベルの高さを見て、自分が将来の目標のためにいままでほとんど何もしてこなかった事に気付き、深く後悔しています。
今は受験勉強のために他の事に集中できませんが、受験が終わったらまず、C言語や通信技術、ソフトウェアについての勉強、基本情報や、セキュリティスペシャリストなどの資格勉強をしていこうと思っています。
ゆくゆくは、セキュリティキャンプなどにも参加出来るような知識を手に入れたいです。
これらよりもした方がよいことなどを教えてくだされば幸いです。 


私の回答です。

回答
受験勉強をまずなさってください。
慌てなくても大丈夫です。
大学に入ったら、その時また考えるで良いと思います。
セキュリティを目指してハイレベルになりたいという欲求もあるかもしれないですが、現実は他のエンジニアとは別の特質、なんとかしてよと言われても我慢する忍耐、見えないものを相手にする恐怖、スピードの要求される決断力、回りの無理解に耐えて他者を説得するコミュニケーション、などなど、実際に直面した時には持って生まれた性質もかなり要求されます。
是非大学に入って、いろんな経験もなさるのが、良いと思います。


向上心が高いので、きっとうまくいくんじゃないかと思いました。

参考URL

0 件のコメント:

コメントを投稿