サポートの終わったOSを使うことについて

次の質問がありました。

質問
Windows98SEのOSを割と長く使っていました。今から10年くらい前まででしょうか。マイクロソフトのサポートは切れていたと思います。

「サポートが終わったからといって、パソコンの電源が入らなくなるわけではない。」などと思っていました。これはセキュリティ上、問題があったと思いますか?


私の回答内容です。

回答
インターネットアクセスをしていたかどうかで明暗がはっきり変わります。

サポート期間中はプログラムにセキュリティ上のバグがあった場合修正プログラムがリリースされます。
しかし、サポート期間が終わると、セキュリティ上の欠陥が見つかっても修正プログラムはリリースされない状態となりました。

セキュリティ上の欠陥というのは見つけた時の情報拡散は速く、悪意のある人はその欠陥を突く攻撃プログラムを作ったりもします。できるだけパソコン使用者に気づかれないように作ったりもします。
このような場合、無防備で防ぎようもなく、パソコン使用者はそれに気づけない、ということもあり得ることになります。


他の回答者もそろって危険性を訴えていました。

参考URL
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13163508533

0 件のコメント:

コメントを投稿