PC が https にしかつながらなくなった

PC が https にしかつながらなくなったという質問です。

質問
PCで https のサイトにしか繋がらない(http のサイトに繋がらない)。
例えば、google、youtube、yahoo.com、wikipedia 等 SSL 接続のサイトはつながりますが yahoo.co.jp、msn など大多数のサイトが開けません。
このPCでこの無線ルータに wifi 接続した場合のみ起き、他のデバイスでは一切問題が起きない。
試したこと
  • 同じルータにwifiではなく有線接続する(問題は起きない)
  • スマホのデザリング等、別のwifiにつなげる(問題は起きない)
  • 別の PC(固定 IP Windows 10、非固定 IP Windows 7)やスマホ、ゲーム機を wifi 接続する(いずれも症状は起きない)
  • 症状が起きている PC に固定 IP を割り振ってみる(問題が起きる)
  • Microsoft Security Essentialsをアンインストール(問題が起きる)
  • PC、ルータの再起動(問題が起きる)
  • IE 11 → Chromeにブラウザを変える (問題が起きる)
  • ファイアウォール、Windows Defender を無効化(問題が起きる)

ネットで探した同事象
ネットでは同事象が多数報告されていて、ほとんどがアンチウイルスが原因となっていました。
ウイルスバスターをアンインストールしたら解決した、avast! のセキュリティ機能だった、ESETのアインストール&再インストールで解決した、など。
ネットワークセキュリティ装置 FortiGate のライセンスが切れたらこのようになったため、http のフィルタを外したら直った、というのもありました。

状況
質問者さんからのフィードバックが得られなかったので、たぶん解決しなかったんじゃないかと思います。
追加情報があったら、このページの内容をアップデートします。
何か参考になる資料等ご存じでしたら、教えていただけたらうれしいです。

参考URL
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10163840800
→がんばったけど未解決
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11159834866
→フィードバックがなく解決したかどうか不明

0 件のコメント:

コメントを投稿