プロバイダからの姑息なセールス

最近プロバイダからメールや電話でセキュリティの不安をあおってくるケースを聞きます。

このようなものがありました。

ケース1
電話をしたらセキュリティが危険と言われた

プロバイダに電話で転居手続きと継続利用を連絡をした際に電話担当者から「お客様が現在接続されているPCのセキュリティが危険な状態になっておりますが・・・」
というような事を言われました。

当時使用していた PC は OS が Windows 7 で MSE を入れていました。
不思議に思いすぐ確認したがセキュリティは有効になっていました。

MSE を導入済みでセキュリティも有効になっていますと返答したところ
「さようでございますか。大変失礼いたしました。」とすぐに引き下がりました。


ケース2
プロバイダから「マルウェア感染の恐れがあります」とメールがきました。


回答
プロバイダは利用者のパソコンの状態を知る方法はありません。
もし知っていたら個人情報を取られていることになり、それこそ問題です。

おそらく自分たちの扱っているセキュリティサービスを使っていないからという根拠でそのように言っているのだと思います。
したがって、セキュリティの不安をあおって自分たちのセキュリティサービスの紹介をしてくると思います。

からくりが分かっている人には「セールだな」ってピンと来るからいいのです。
それが分からないと、断ったあと、「大丈夫なんだろうか・・・」っていう不安がいつまでも残ります。

プロバイダはそこまで考えていないと思います。
その点で、プロバイダのこの行為は悪質だと私は考えます。


※参考URLのリンク先には会社名も書かれています。

参考URL
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12163099612
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12164282922

0 件のコメント:

コメントを投稿