Lineからの通知: PCでLINEにログインできませんでした。

Lineから身に覚えのないこのような通知が来ることがあります。
  • PCでLINEにログインできませんでした。
  • LINEウェブストアにログインできませんでした。

身に覚えがないということで「不正アクセスを受けた」とよく考えられますが、これらのメッセージが来た場合、ログインに失敗しています。

おそらくなんらかのユーザー/パスワードの辞書を持っていて、それでログインを試していると考えられますが、その組み合わせは間違っていたことを意味します。

したがって、これらのメッセージが来た場合、特別な処置は不要です。


どんな時にメッセージが届くか?
次のような場合にメッセージが通知されます。
  • PC版LINEへのログイン、またはログインの失敗が確認された場合
  • LINEウェブストアへのログイン、またはログインの失敗が確認された場合
これらのメッセージはLineから通知されますが、通知を拒否することはできないようになっています。(必ず通知されます。)


対策について
パスワード変更とPCからのアクセス拒否設定を推奨しているサイトが多いです。
しかし、上に書いた通りで、間違ったパスワードでログイン試行をしています。いくらパスワードを変えてもメッセージは必ず通知されます。その都度パスワード変更をするのは、理にかなった対策ではないです。
PC版Lineを使っていない、という人は「PCからのアクセス拒否設定」をするのは効果があります。パスワードがあっていてもログインすることが絶対にできないからです。(ただし、メッセージは必ず通知されます)


ログインされた場合
ログインされた場合、このようなメッセージになります。
ここまでくると、不正アクセスを受けたことになります。
※WIN7はコンピュータ名なので、実際にはランダムな値だったりします。

この場合には速やかにログイン確認をし、ログイン中の端末確認やパスワード変更をする必要があります。


よく使われる犯罪
最近はあまり聞かなくなりましたが、なりすましの犯罪に使われるケースが多いです。
これを知人に対してやられると信頼を失う可能性があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿