Microsoft Windows 悪意のあるソフトウェアの削除ツールが設定のリセットを求めています。

Windows で不審なメッセージが出たという質問です。

質問
PCで更新をインストールして再起動したところ下の画像のようなものが出てきました。詳しく見るを見てもわからず、ネットで調べてもよくわかりません。

結局何が原因でこれが出てきたのかということと、google Chromeをデフォルトに戻すのがいいのか悪いのかがわかりません。どなたかわかる方よろしくお願い致します。
メッセージ内容
Microsoft Windows 悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2016年9月 が設定のリセットを求めています。
Microsoft Windows 悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2016年9月 がChrome設定を元のデフォルトに戻すことを求めています。これにより、ホームページ、新しいタブの画面、検索エンジンがリセットされ、拡張機能が無効となり、すべてのタブの設定が解除されます。また、その他の一時的なキャッシュデータ(Cookie、コンテンツデータ、サイトデータなど)も消去されます。

私の回答
9月14日に今月のWindows Updateが行われました。
Windows Updateが行われると、同時に「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」というのを配布して実行します。
この子は万全ではないのですが、流行りの悪意のあるプログラムを検出して削除する機能を持っています。それで駆除対象が見つかったんですね。
駆除するとブラウザ設定がリセットされちゃうけどそれでもいいですか?と聞かれています。
設定はリセットされるけど、そこはあきらめて駆除した方がいいと思います。

それとアンチウイルスソフトは入れていますか?

もし入っていないならオンラインスキャン(無料)をしているところを紹介しますので、それを試してみるのもいいと思います。

アンチウイルスソフトのオンラインスキャンサービス一覧
http://secstar.blogspot.jp/2016/09/blog-post_79.html#online-scan


参考URL
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14164432664

0 件のコメント:

コメントを投稿